«  2019年3月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 誕生日おめでとうございます! | メイン | 秋といえば◯◯の季節ですね »

2015年9月20日

みなさん、こんにちは。はまです。

大水害から早くも10日が経ち被災した地域でも復興が徐々に進みつつあるようですね。

電気と水道が使えるようになったところも多いですからこれからが本番といったところでしょうか。

1日も早く被災された方々が笑顔を取り戻せるように復興が進んで欲しいですね。


さて、先日の水曜日に筑西の本院とつくばの分院と合同で勉強会を開催しました。

今回の基本テーマは「カウンセリング」についてです。

当院では初診時に患者様のお話をお聞かせいただく「初診カウンセリング」、

二回目の診療で来ていただいた際に今後の治療計画などを患者様にご説明させて

いただく「セカンドカウンセリング」の2つを軸とした様々なカウンセリングを行って

おります。

治療時間とは別にお時間をいただいて患者様の不安や疑問等を出来るだけなくして治療に

通っていただきたい、こんな思いもあってカウンセリングを重要と考えております。

そして、患者様に接する全てのスタッフが一定水準以上のカウンセリングスキルを身につけ

ていくことが必要だと考えます。


勉強会では各チームごとにわかれて様々なケースごとにどうカウンセリングを進めていったらいいのかグループワークで検討しました。


IMG_4585-2.JPG


IMG_4587.JPG


IMG_4588.JPG


IMG_4589.JPG


たくさん吸収して疲れ気味の頭と身体に栄養補給。おこわのお弁当、美味しくいただきました!

IMG_4583.JPG

IMG_4584.JPG


終了後は恒例の記念撮影です。

IMG_4594.JPG

今日学んだことをこれからの治療に活かしていけるようスタッフ一同励んでまいります!


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gori-shika.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/506

Categories

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。

山口歯科クリニック 院長 山口和郎 山口歯科クリニック
院長 山口和郎

当院のブログへご訪問いただき、誠にありがとうございます。

私はここ筑西市で、父も祖父も医師という家庭で育ちました。父や祖父が患者さんの健康を第一に考えた診療を行っているのを幼い頃から見ていたため、自分も患者さんの人生と向き合うことができる医療という仕事に従事したいと思うようになりました。

今でもその頃の強い気持ちに変わりはなく、歯科医師ならではの「食べること」という、より根源的な部分で直接患者さんに関われるという点に大きなやりがいを感じています。