医院ブログ|山口歯科クリニック

アイコンJR「下館駅」車で10分

電話でのお問い合わせ

アイコン0296-23-3663

キービジュアル

ゴリ歯科3院合同社内研修

2019年07月20日

本日は ゴリ歯科3院合同社内研修 の様子をお届けします!

 

こんにちは。

筑西市 山口歯科クリニック 梅原です!

 

今年の梅雨は長引きますね。それでも段々と蒸し暑さが出てきて、夏もそろそろな感じです!また暑い夏になることと思いますので、今のうちから体調のケアをしていきましょうね。

 

さて本日は、先日診療のお休みを頂いて行った ゴリ歯科3院合同社内研修の様子をお届けします!

 

ゴリ歯科3院合同社内研修

 

本院・山口歯科クリニック、つくば院・ホワイトエセンスエッセンスデンタルオフィスゴリ、宇都宮院・ホワイトエセンスエッセンス宇都宮ゴリデンタルクリニックの3院が集まり、本院のセミナールームにて社内研修を行いました!

 

今回のテーマは「タスクの整理」

 

少しずつスタッフが増えてきて、よりスタッフ同士が連携して診療を行うことが、患者様・お客様の満足度向上に繋がると考えております。そのための第一歩として、職種別、個人別で朝出勤してから診療後帰宅するまで、どんな仕事を行っていくのか書き出し、全体で共有しました。

各職種に分かれて全体共有!

 

受付は受付、診療室は診療室と分業の仕組みを採っているG・D・Cにとって、他の職種がどんな仕事をしているのか把握しきれないことがあります。全体で共有することで、「この仕事はどうやってるの?」「どのくらい時間が掛かるの?」「こんなんことをやってくれてたんだ!」と質問、気付きを多く見つけることができました。

 

みんなの仕事を知ることで、「こうすればもっと早くできそう」であったり「こういうことができると、他の職種の人が助かるかも!」と考えをまとめたりすることもできたので、とても貴重な時間となりました。

 

本来タスクの整理(=仕事の効率化)は個人で考え、改善していくものですが、私たちはチームで仕事をするため限界があります。一度立ち止まって考える時間を、こういった社内研修で確保してもらえる環境に感謝です!

 

そしてサプライズ…!

お昼を食べたあと、なにやら”ハッピバースデー♪”の歌声が…!

 

7月に誕生日を迎える、本院のおのださん、つくば院のときわさんのお誕生日をお祝いしました~!

ケーキや花束、3院みんなからのメッセージカードやプレゼントを渡してお祝いしました!

2人ともおめでとうございます!ともに成長し、よい1年にしましょうね!

初診「個別」相談へのご案内

電話での問い合わせ

電話

月・火・木・金:
09:00 〜 13:00 / 15:00 〜 18:00
土:
09:00 〜 17:00 (途中1時間の休憩あり)
休診日:
水・日・祝祭日

このページの先頭に戻る