医院ブログ|山口歯科クリニック

アイコンJR「下館駅」車で10分

電話でのお問い合わせ

アイコン0296-23-3663

キービジュアル

意外と知らない「むし歯の基礎知識」☆待合室ソファーのゴリレゴ!?

2017年01月24日

こんにちは 筑西市 山口歯科クリニック 阿部です。
今年の残り日数は342日になりました。
今日は、意外と知られていない「むし歯の基礎知識」をご紹介します。
待合室で最近大人気の「ごりレゴ!?」もご紹介!
まずは、「むし歯の基礎知識からです」
ジャン♫
本院ブログ0110院内新聞01 - 2017-01-10 - 9-00.jpg

①神経を取ると寿命が短くなる!?
歯の神経を抜いた歯は、水分や栄養素が失われて、「枯れ木」の様になってしまうんです。
水分や栄養が行き届かなくなるので、割れやすくなるだけでなく、黒く変色してしまいます。
でも、安心して下さい。
私達、ゴリ歯科では神経を抜いた後も、10年・20年と使い続けられるような治療をご提案する事ができます。
実際に神経を抜いた後も、しっかりと自分の歯で食事が出来ている患者さんが沢山いらっしゃいますので、あきらめずに一緒に頑張りましょう。
②治療したところほど再発しやすい!?
「予防に勝る処置は無し」なんて言葉があるくらい、歯にとって「予防」は大切です。
ご自身のセルフケアだけでは、残念ですが100%の予防は無理があります
治療が終わって症状が無くなると、「歯医者に行く理由が無くなった」ように感じる方がいましたら、「それは間違い」だと教えてあげましょう!
予防の為に定期的に通って頂いて、専用の器具とプロの目でむし歯・歯周病を予防しましょう!
③削らなくても治せるむし歯!?
記事にある通り、全く痛みの無い段階で治療を始める事が出来れば、削らなくても治せる可能性があります。
これも、「痛みが無くても定期的に歯科に通う」事で実現する事ができますね。
いかがでしたか?
歯に詳しい方や、実際に虫歯の治療を経験されている方でないと、「歯の神経をとる」事や「痛くないのに歯医者に通う」事は分からないと思います。
ズキズキと神経まで達したむし歯で困っている方や、何年も歯医者に通っていない方がいましたら、ぜひ当院をご紹介ください。
当院のスタッフは、患者さんの10年20年後の健康的なお口元をご提供する事に常に全力投球しています。
そ・し・て
みなさん、昨年末の私達ゴリ歯科の忘年会のご紹介を覚えていますか?
院長先生へプレゼントした
「レゴで作ったゴリ先生」を待合室に期間限定で飾ってあります。
話題沸騰中!?
ジャジャン♪
本院ブログ012402 - 2017-01-24 - 15-41[696].jpg
ぜひ、実物を見てみて下さいね☆
10年20年先のお口元からの健康を真剣に考える!
患者さんの口元が健康になるにつれて笑顔になっていく過程を見ていると、スタッフも晴れやかな気分になり、自然と笑顔になれます。
笑顔が増えることで人生が変わるのは、患者さんに限らずスタッフも同じだと思っています。
だから患者さんの笑顔を見ることで私たちも笑顔になり、共に素晴らしい人生を送ることができるとしたら、こんなに嬉しいことはありません。
筑西市・下妻市の歯医者・歯科・インプラントなら痛みの少ない治療の山口歯科クリニック
トップページへ戻る(料金・スタッフ紹介など。まずはご相談下さい。)
皆さんの来院を心よりお待ちしております。
☆☆

初診「個別」相談へのご案内

電話での問い合わせ

電話

月・火・木・金:
09:00 〜 13:00 / 15:00 〜 18:00
土:
09:00 〜 17:00 (途中1時間の休憩あり)
休診日:
水・日・祝祭日

このページの先頭に戻る