医院ブログ|山口歯科クリニック

アイコンJR「下館駅」車で10分

電話でのお問い合わせ

アイコン0296-23-3663

キービジュアル

お薬手帳を活用しましょう!

2016年10月24日

こんにちは 筑西市 山口歯科クリニック 阿部です。
10月24日月曜日、最低気温がついにマイナスになりました!!
お仕事が早い方は、場所によってはガラスがうっすら凍ってる方もいらしたのでは!?
寒暖の差が激しいので体調管理にはお気を付け下さい。
さて、今日はお薬手帳についての記事をご紹介します
「お薬手帳」皆さん活用されてますか?
お薬手帳を使うとこんなメリットがあります。
①飲み合わせや薬の重複をチェックし、副作用や飲み合わせのリスクを減らします。
②副作用歴、アレルギー、過去にかかった病気などの情報を伝える事ができます。
③旅行や災害、急に具合が悪くなった自分の薬の情報を正確に伝える事ができます。

最近は、薬局などで「お薬手帳はお持ちですか?」と聞かれる事が多いので、多くの方がお持ちだと思います。
でも、なかなか歯医者さんに持って来られる方が少ないのが現状です。
「口の病気なので、他の病気とは関係ない」と思われがちですが、そんなことは決してありません!!

例えば・・・
「骨祖しょう症の薬で顎の骨が溶ける!?」
歯科で特に注意が必要なのが、この骨祖しょう症で使われる「ビスフォスフォネート系製剤」という薬です。
このお薬を服用されている方は、抜歯などの手術の後に、傷口が閉じにくかったり、顎の骨が溶けてしまうなどの危険性があります。
もちろん、当院ではお薬手帳の有無に限らず、しっかりと確認と準備をしていますし、
何より「経験と実績」がたくさんあるので安心して頂いて大丈夫です!!
とは言っても、提示して頂けるとこうした危険を避けられます。
歯科に限らず、医療機関を受診される際には必ず携帯しましょう。
では、記事の紹介です。
合わせて一読ください。
カムゴリ通信1003 - 2016-09-26 - 8-10 (1).jpg
来月11月のカムゴリ通信は?
「PMTC プロのお掃除の秘密とは?」
「歯科の強い味方、レントゲン!!」
など、沢山の歯科豆知識をたくさんご紹介します!
ご期待ください。
~私達からメッセージ~
10年20年先のお口元からの健康を真剣に考える!
患者さんの口元が健康になるにつれて笑顔になっていく過程を見ていると、スタッフも晴れやかな気分になり、自然と笑顔になれます。
笑顔が増えることで人生が変わるのは、患者さんに限らずスタッフも同じだと思っています。
だから患者さんの笑顔を見ることで私たちも笑顔になり、共に素晴らしい人生を送ることができるとしたら、こんなに嬉しいことはありません。
筑西市・下妻市の歯医者・歯科・インプラントなら痛みの少ない治療の山口歯科クリニック
トップページへ戻る(料金・スタッフ紹介など。まずはご相談下さい。)
皆さんの来院を心よりお待ちしております。
★★

初診「個別」相談へのご案内

電話での問い合わせ

電話

月・火・木・金:
09:00 〜 13:00 / 15:00 〜 18:00
土:
09:00 〜 17:00 (途中1時間の休憩あり)
休診日:
水・日・祝祭日

このページの先頭に戻る