医院ブログ|山口歯科クリニック

アイコンJR「下館駅」車で10分

電話でのお問い合わせ

アイコン0296-23-3663

キービジュアル

宿泊研修! その①

2019年11月6日

こんにちは!

筑西市 山口歯科クリニックです。

11月に入り、今年も残すところ2カ月ですね。月日が過ぎるのはとても早いものです。昨日ニュースではインフルエンザが既に”流行”となっている地域もあると報じられていました。手洗い・うがい、予防接種などしっかり行いましょう。歯磨きを行ったり、うがい薬を使用したりして、「お口元をきれいにしておく」ことも効果的です!山口歯科クリニックでも取り扱いがありますので、風邪予防のためにぜひお越しくださいね!

 

医療法人G・D・C 宿泊研修

先日11月1日、2日と、医療法人G・D・Cでは本院・山口歯科クリニック、つくば院・ホワイトエッセンスデンタルオフィスゴリ、宇都宮院・ゴリデンタルクリニックの3院が集まり、宿泊研修を行って参りました。両日とも休診を頂き、ありがとうございました。

研修では、法人の歩みを理事長先生から教えて頂き、最近入社したスタッフでは知ることのなかった開業秘話を教えて頂きました。法人が掲げる理念やビジョンを再考したり、つくば院の取り組みを聞く機会を頂いたりと、普段では聞くことができないお話、そしてチームメンバーとシェアする時間を頂きました。また理事長先生からは、歯周病についての知識を指導して頂いています。私たちクリニックでは、一般歯科治療はもちろん、インプラントや親知らずの抜歯、矯正などを行っておりますが、一番大切にしているのは、自覚症状がないまま進行する「歯周病」治療です。歯周病が医学的にどのような病気で、何が主原因なのか、そこに対して私たちはどのような設備を整えていてどのように対処していくかなど、全員で知識を共有しました。今回教わったことをどのように皆様にお話すると伝わるか、新たな手法も導入し、即練習を行っています!

 

練習風景を動画で撮り見返します!一瞬一瞬の学びを大切にしています。

 

最後に、理事長先生からは今後10年先を見据えたゴールを提示して頂きました。共有したゴールを目指して、そして全員で考え方を統一して、患者様・お客様がより健康に、より笑顔になって頂けるよう成長して参ります。

 

 

 

座学で教わるものだけでなく、宿泊を通してスタッフと1日過ごすことで、プライベートな話もたくさんできました!中々会えないつくば院、宇都宮院のスタッフとも楽しく2日間を過ごすことができた貴重な時間でした!スタッフ全員チームプレーで、今回学んだことを診療に活かしていきます!

みなさんが来院されるのを楽しみに待っています!

初診「個別」相談へのご案内

電話での問い合わせ

電話

月・火・木・金:
09:00 〜 13:00 / 15:00 〜 18:00
土:
09:00 〜 17:00 (途中1時間の休憩あり)
休診日:
水・日・祝祭日

このページの先頭に戻る