医院ブログ|山口歯科クリニック

アイコンJR「下館駅」車で10分

電話でのお問い合わせ

アイコン0296-23-3663

キービジュアル

消防訓練

2019年07月10日

筑西市からこんにちは、山口歯科クリニックのはまです。

肌寒い日が続きますが体調などくずされてませんか?

さて、そんな涼しい日で本当によかったと思います。

消防避難訓練でした。

 

 

今回はクリニックが移転してから初めての訓練です。

院内で火災が発生した想定で、

模擬通報を行い、初期消化の訓練です。

 

避難誘導班が患者さん役のスタッフを誘導して全員無事に駐車場に避難できました。

 

実際には、消化器よりも強力な消化設備があったり、通報も119番ではなく火災報知器のボタンを押すとすぐに連絡がとれるようになっていたりと最新設備が設置されております。私たちは自分たちで気にして興味をもつことも大事です。

いざというときにあわてずにすむようにある場所は確認しておきたいですね。

無事避難も出来たところで水消化器の訓練です。

狙いをつけて箒で掃くように火の根元から消していきます。

 

消化器が効果があるのは炎が1メートルぐらいの高さまでだそうです。それ以上大きく燃えてる場合は無理に消化しようとするのではなく自分の安全のために避難することも大事だと消防の方もおっしゃってました。

実際の火事だと慌ててしまうこともあるでしょうが、訓練で行なったことを頭に入れておけば冷静に対処できるのだと思います。

訓練の成果が発揮されるような状況にならないように日頃の火の元確認はしていかないといけませんね。

最後は消防の方からもお話しをいただきました

ご協力いただいた筑西消防署のみなさん、ありがとうございました!

 

初診「個別」相談へのご案内

電話での問い合わせ

電話

月・火・木・金:
09:00 〜 13:00 / 15:00 〜 18:00
土:
09:00 〜 17:00 (途中1時間の休憩あり)
休診日:
水・日・祝祭日

このページの先頭に戻る