3密の正しい知識 〜お口豆知識
2020年08月28日
筑西市からこんにちは、山口歯科クリニックのはまです。
今年の夏は長い梅雨の後は厳しい暑さ続きで体調崩されている方もいらっしゃるかもしれません。
暑さ対策、熱中症対策、感染症予防と気をつけなければいけないことがたくさんありますが、夏の楽しみを見つけて乗り切っていくのが一番ですね。
さて、今日は3密について。
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、咳エチケット・手指消毒等衛生に加え、「3つの密(密閉・密集・密接)」を避けてください。
3つの密が重ならない場合でも、できる限り「ゼロ密」を目ざいましょう。
また、屋外でも、密集・密接には要注意。人混みに近づいたり、大きな声で話しかけることなどは避けましょう。
「密閉」空間にせず、こまめな換気を!
「部屋が広ければ大丈夫」、「狭い部屋は危険」というわけではありません。カギは「換気の程度」です。
窓がある場合:風の流れができるように、2方向の窓を1回、数分間程度全開にしましょう。換気回数は毎時2回以上確保しましょう。
機械換気がある場合:通常の家庭用エアコンなどは、空気を循環させるだけで換気を行っていません。窓を開けるなど、別途、換気を確保してください。
乗り物の場合:乗用車などのエアコンは、「内気循環モード」ではなく、「外気モード」にしましょう。
「密集」しないよう、人との距離を取りましょう!
他の人とは互いに手を伸ばして届かない十分な距離(2メートル以上)を取りましょう。主にレジなどで列に並んでいる時・飲食店の座席・エレベーターなど、注意が必要です。
飲食店:真向かいに座らず、互い違いに座るのも有効です。
エレベーター:混み合っている時は一本遅らせましょう。
「密接」した会話や発声は避けるようにしましょう。
密接した会話や発声は、ウイルスを含んだ飛沫を飛び散らせがちです。5分間の会話で1回の咳とおなじくらいの飛沫(約3000個)が飛ぶことになります。対面が避けられない場合は、十分な距離を保ち、マスクを着用しましょう。
これら3つの条件が同時に重なる場では、感染を拡大させるリスクが高いと考えられています。
部屋をこまめに換気するようにしましょう。
また、換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください。
未来は私たちの行動にかかっています。
大変なご負担になるとは思いますが、一緒に頑張りましょう!
参考
「新型コロナウイルス 感染症に備えて」(首相官邸ホームページ)
http://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html