キシリトール、リカルデント

2018年06月20日

先日の関西地方の地震で被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。
もう日本のどこで大地震がおきてもおかしくないですね。
しっかり備えはしておきたいものです。
さて、今回から不定期でお口の中豆知識的な話題をご紹介していきますね。
キシリトールとリカルデントってご存知でしょうか。
ガムとかに多く使われているけどよくわからない、といったところではないでしょうか。
まず、「キシリトール」ですが、虫歯菌に虫歯の原因になる酸をつくらせない、唾液が出るのを促し、お口の清掃効果と再石灰化硬化を高める。といった特徴があるそうです。
「リカルデント」は、歯の再石灰化を促す(キシリトールより効果が高い)、歯を溶かす原因になる酸から歯を守る、とどちらも歯の健康に約立つ優れもの!と言えそうです。
もう少し詳しくみていきましょう。
「キシリトール」
キシリトールは「甘い」味がするのに、虫歯にならない甘味料です。虫歯は虫歯菌が当分から作り出す酸が原因。一般に甘いものを食べると虫歯になりやすいと言われるのはこのためです。
しかし、キシリトールは、甘さはあるのに虫歯菌が酸を作り出せないため、小さなお子さんでも安心して食べられます。しかも、甘さで唾液がたくさん出るため、歯を再生させる能力(再石灰化)が高まり歯を丈夫にしてくれます。
「リカルデント」
リカルデントには味や匂いはほとんどありません。しかし、歯のエナメル質にミネラルを取り戻す再石灰化効果があり、虫歯に強い丈夫な歯をつくることができます。また、味がないため、リカルデント入りのガムやタブレットにはキシリトールが含まれている場合がほとんです。
これらキシリトールやリカルデントはすぐに効果が現れるものではなく、1日数回、毎日の習慣にすることで少しずつ歯を丈夫にしてくれるものです。
いいことずくめのようなキシリトールやリカルデントですが、これだけで虫歯を予防できるわけではないです。
普段の毎日の歯磨きも大切です。フッ素入りの歯磨きを併用できると効果も高くなります。ね。
当院でもガムやタブレット、虫歯にならないチョコレート等キシリトール入りのアイテムをご用意しています。
気になるものがあればスタッフにお気軽にお声かけくださいね。