«  2019年3月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 定例研修会 | メイン | 【お口豆知識】喫煙と歯周病 »

2018年7月26日

筑西市からこんにちは、山口歯科クリニックのはまです。
今朝は猛暑もひと段落、少し空気も軽くなったように思います。
今週末は台風接近の予報です。今から備えておきたいですね。

さて、先日当院では消防避難訓練を行いました。
猛暑の中消防署の方にも来ていただきました。

院内技工室で火災発生、消防に通報し、治療室と待合室の患者さんを無事に外へ避難させるまでの訓練でした。

火災発生、消防に通報します。
IMG_3384.jpg

消火器を持って火元へ急げ!
IMG_3387.jpg

火事です!まだ残っている人はいませんか?
IMG_3383.jpg

それぞれに通報班、初期消火班、避難誘導班、臨時災害本部班、と役割を決めて避難訓練を行いました。
消防の方からもよく出来ていました、とお褒めの言葉をいただきました。

避難訓練の後は駐車場で水消火器の操作訓練です。
IMG_3391.jpg
IMG_3395.jpg
IMG_3396.jpg
IMG_3402.jpg

猛烈な暑さの中熱心に指導していただいた消防のみなさま、ありがとうございます。
IMG_3392.jpg

最後に消防の方の講話をいただきました。
IMG_3404.jpg

消火器は火そのものではなく燃えているもの自体に狙いをつけること、煙に気をつけて避難すること、無理に消火器で消火しようとせず自分の身に危険を感じたら逃げることを優先すること、等のお話をいただきました。
火災は起こるはずがないと普段は思ってしまいがちですが、こうした訓練を定期的に行うことで防災への意識も高まりますね。
火災をおこさないことも大切、火災がおきた時の行動を訓練して備えておくことも大切ですね。

まだまだ暑い日が続きます。熱中症対策しっかりして夏を乗り切っていきましょう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gori-shika.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/644

Categories

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。

山口歯科クリニック 院長 山口和郎 山口歯科クリニック
院長 山口和郎

当院のブログへご訪問いただき、誠にありがとうございます。

私はここ筑西市で、父も祖父も医師という家庭で育ちました。父や祖父が患者さんの健康を第一に考えた診療を行っているのを幼い頃から見ていたため、自分も患者さんの人生と向き合うことができる医療という仕事に従事したいと思うようになりました。

今でもその頃の強い気持ちに変わりはなく、歯科医師ならではの「食べること」という、より根源的な部分で直接患者さんに関われるという点に大きなやりがいを感じています。