«  2019年3月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 休診日のお知らせ | メイン | お誕生日おめでとうございます! »

2018年1月25日

筑西市からこんにちは 山口歯科クリニックのはまです。
雪がたくさん降りましたね。当日、翌日はクリニックの雪かきに追われていました、、、
足下の悪い中、当院までお越し頂き、ありがとうございました!
寒い日も続くので、インフルエンザにも気を付けて下さいね!

さて今回、山口歯科クリニック、ホワイトエッセンスデンタオフィスゴリ、ホワイトエッセンス宇都宮ゴリデンタルクリニックの3クリニックのリーダーが集まり、外部講師をお招きして研修を行って参りました!

 今回盛り上がったのは、パズルワークです!
ルールは簡単!長方形や三角形など大小様々な図形が5つ配られ、この5つを組み合わせて1つの図形を作るというもの。そして自分の手元で作ったパズルを、言葉だけで表現して相手にも作ってもらいます。仕切りを立てて見えないように。ジェスチャーは禁止です!

その様子がこちら↓↓ 制限時間もあるので真剣ですね~
リーダー1.png

 ここでパズルにはある仕掛けが、、、 実はお互いのパズル、形は一緒ですが色が違うんです!!教える人の手元には青い正方形があっても、相手の手元には赤い正方形になっているのです。色で伝えようとしても伝わりません!これに気が付かないと、さぁ大混乱!パズルの形の特徴を捉えて、"新幹線"や"サメ"などお互いが理解できるルールを作るチームも表われました!
そして、、、 タイムアーップ!! ドキドキの答え合わせ。
しかしここは各クリニックを任されているリーダー。全員大正解でした~!
リーダー2.png

これはただのお遊びのようですが、様々なスキルが試されています。
伝え手は、パズルの完成形を伝えているか、形を具体的に表現しているか、理解しているかを確認しているか。
聞き手は、分からない部分をしっかり質問しているか、その都度確認を行っているか  などなど

そして一番は、色が違うといったスタート時点での『認識の違い』を理解しているかということです。

誰かとコミュニケーションを取るときにも、先入観があったり事前情報があったり、知っていることや思っていることって違うことがほとんどですよね。その違いにどれだけ早く気が付けるか、気が付くことがいかに大切かを学べるワークでした。

パズルワークは研修のほんの一部!
現在リーダー中心で進めているプロジェクトの進捗状況の確認や今後の日程、スタッフとの面談も多い中で気を付けるポイント、失敗しやすいポイントなど、1日じっくり学び、シェアしてきました!
リーダー3.png

リーダー4.png

 山口歯科クリニックでは院内研修・社外研修を通し、スタッフ教育に力を入れております。外部研修にも積極的に参加し、人として社会人として医療人としての成長を今後もサポートして参ります!

 みなさんも、成長した私たちを楽しみにしていて下さいね!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gori-shika.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/614

Categories

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。

山口歯科クリニック 院長 山口和郎 山口歯科クリニック
院長 山口和郎

当院のブログへご訪問いただき、誠にありがとうございます。

私はここ筑西市で、父も祖父も医師という家庭で育ちました。父や祖父が患者さんの健康を第一に考えた診療を行っているのを幼い頃から見ていたため、自分も患者さんの人生と向き合うことができる医療という仕事に従事したいと思うようになりました。

今でもその頃の強い気持ちに変わりはなく、歯科医師ならではの「食べること」という、より根源的な部分で直接患者さんに関われるという点に大きなやりがいを感じています。