«  2019年3月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 休診日のお知らせ | メイン | 次亜水うがいご存知ですか? »

2017年11月 7日

筑西市からこんにちは、山口歯科クリニックのはまです。

台風続きの10月後半から打って変わって穏やかな秋晴れの日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。
さて、先日からゴリ歯科の合同合宿でした。普段別々のクリニックで顔を合わせる機会も少ないのですが二日間一緒にいることでお互いのいいところを再確認できる貴重な機会です。

初日はタグラグビーで汗を流します。
このタグラグビーでの結果やチームプレイも年末のゴリゴリコンテストに反映されることもあってみんな真剣に全力で楽しみました。

IMG_2023.JPG

IMG_2029.JPG

今回の合宿のテーマは「ゴリ歯科のあり方をしっかり認識するPart2」ということで前回6月の合宿から引き続き「患者さんを健康にして満足して貰う」ことを主眼において二日間スタッフ全員で考えました。

勉強会の合間では理事長先生の奥さんにサプライズ誕生日会も!
奥さんの大好きなラグビー選手である田村優選手のパネルにスタッフ全員の感謝の気持ちを書いて贈ることができました。
いろんな意味でサプライズ大成功といったところでしょうか。

IMG_2051.JPG

IMG_2046.JPG

IMG_2055.JPG

IMG_2065.JPG

二日目は散歩とラジオ体操でスタート!
チームごとに課題を夜中まで話し合って迎えた朝は眠くもありますが充実した気分でした。

IMG_2076.JPG

IMG_2081.JPG

IMG_2085.JPG

IMG_2087.JPG

二日目のお昼ご飯です。
IMG_2089.JPG

と駆け足でご紹介してきましたが今回の合宿はいつもに増して内容盛りだくさんでたくさんの学びや気づきがありました。

患者さんを健康にして満足して貰うためには自分たちが真剣に患者さんのことを考えチーム一丸となって患者さんに向き合っていくことが大切だとあらためて考えられた二日間でした。タグラグビーではお互いの良いところを引き出すことで自分も活かされることにも気づけました。

今回の合宿がゴール地点ではありません。ここからまたスタートなんですね。

朝晩の気温差が激しい時期でもあります。くれぐれもご自愛くださいますよう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gori-shika.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/604

Categories

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。

山口歯科クリニック 院長 山口和郎 山口歯科クリニック
院長 山口和郎

当院のブログへご訪問いただき、誠にありがとうございます。

私はここ筑西市で、父も祖父も医師という家庭で育ちました。父や祖父が患者さんの健康を第一に考えた診療を行っているのを幼い頃から見ていたため、自分も患者さんの人生と向き合うことができる医療という仕事に従事したいと思うようになりました。

今でもその頃の強い気持ちに変わりはなく、歯科医師ならではの「食べること」という、より根源的な部分で直接患者さんに関われるという点に大きなやりがいを感じています。