«  2019年3月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« ★今日は七夕です★ | メイン | 歯医者さんで海中探検!?&歯科衛生士さんの卵☆ »

2016年7月14日

こんにちは 筑西市 山口歯科クリニック 阿部です。

7月も半ばに差し掛かり、いよいよ熱くなってきましたね!
30度を超える日も続くようになってきて、いよいよ夏本番!といった感じでしょうか。

今日は、7月のカムゴリ通信の記事の中から「歯ブラシの交換時期について」ご紹介しようと思います。

皆さんは歯ブラシどのくらいで交換しますか?
1週間?1ヶ月?3か月?

中には朝・昼・夜と使い分けてる方や、そういえば半年は使ってるなーなんて方も・・・!?

歯ブラシに関するある調査の結果、
「3週間」使った歯ブラシから「トイレの水の80倍の細菌」が付いていたそうです。
こうした細菌は、虫歯や歯周病、もちろん口臭の原因にもなります
少しでも、歯ブラシの細菌を抑える方法が記事に紹介されてますので、ぜひご覧ください。

歯ブラシの目的、まずは「歯の汚れを落とすこと」ですよね?
毛先が開いた歯ブラシをそのまま使うと、もちろん「汚れを落とす能力」が下がります。

それだけでなく、歯茎を傷め、出血の原因にも繋がりますので、歯ブラシの交換のタイミングはとても大切です!

それでは、記事のご紹介です。
どうぞ♪
繧ォ繝繧エ繝ェ騾壻ソ。20160702 - 2016-07-09 17-23.jpg

前回の記事で紹介した、
サマーキャンペーンお菓子セット大好評販売中です!

譛ャ髯「繝悶Ο繧ー071401 - 2016-07-14 10-10.jpg

今回のセットは「グミ・ラムネ・キャンディー・チョコ・ホワイトチョコ・キャラメル」と色々詰め合わせて500円!!

もちろん全てが歯科用のキシリトール配合のお菓子です。
夏休み中のおやつをこれに置き換えて頂くだけで、虫歯や歯の健康をしっかりとサポートしてくれます。

お子さんやお孫さんにはもちろんですが、夏バテ気味な方、糖分が不足しがちな方にもおすすめです。

~セルフケアの重要性~
歯が痛くなってから歯科医院にかかるのではなく、大切なのは普段からセルフケアをしっかり行って、さらに定期的に歯科医院に通院してお口の中の健康を保つこと。当院の歯科治療は、予防歯科が基本です。むし歯や歯周病治療の場合と比べても、予防をしっかり行うことは時間面でも費用面でも負担を軽減することができます。

「歯科を変え、患者さんとの関わりを変え、そして人生を変えていく」
来院するたびに笑顔が変わっていく。そんな歯科医院を目指しています。


筑西市・下妻市の歯医者・歯科・インプラントなら痛みの少ない治療の山口歯科クリニック
トップページへ戻る(料金・スタッフ紹介など。まずはご相談下さい。)

皆さんの来院を心よりお待ちしております。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gori-shika.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/537

Categories

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。

山口歯科クリニック 院長 山口和郎 山口歯科クリニック
院長 山口和郎

当院のブログへご訪問いただき、誠にありがとうございます。

私はここ筑西市で、父も祖父も医師という家庭で育ちました。父や祖父が患者さんの健康を第一に考えた診療を行っているのを幼い頃から見ていたため、自分も患者さんの人生と向き合うことができる医療という仕事に従事したいと思うようになりました。

今でもその頃の強い気持ちに変わりはなく、歯科医師ならではの「食べること」という、より根源的な部分で直接患者さんに関われるという点に大きなやりがいを感じています。