«  2019年3月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 月一MTG | メイン | 七夕イベント »

2015年6月25日

先週の15日16日と二日間診療をお休みさせていただいて筑西の本院、つくば、宇都宮の三院の合同合宿をしてきました!

目的はスタッフ同士の親睦をはかるのももちろんですがグループで様々なことについて討議しお互いの考え方を同じくしてこれからの診療にいかしていくことです。

今回は泊りがけの合宿ということで廃校を利用した宿泊施設「こころ宿NAGOMI」さんにお世話になりました。

http://www.kokoroyado.com

木造平屋建ての校舎が今でもこうして僕らを迎えてくれているなんて感慨深いものがありますね。

何でも戦前に建てられた校舎だそうで何十年も風雪に耐えてきた味わいがいろんなところで見られました。

校舎の片隅にはオート三輪が!


IMG_3870.JPG


いつもの勉強会と同様にチームごとにわかれてグループ学習です。


IMG_3880.JPG


勉強会の合間にサプライズ!
本院の頼るべきスーパー受付ヨッシーの誕生会です!


IMG_3890.JPG


IMG_3906.JPG


IMG_3907.JPG


教室で机に座るとみんな子供の頃の気持ちに戻るようでさながら授業参観のようですね。


IMG_3910.JPG


普段診療中はなかなかみんな揃って食事をする機会は少ないですが合宿だとワイワイ楽しく食事がとれるのがいいですね。

同じもの食べていると会話も弾みます。


IMG_3916.JPG


IMG_3917.JPG


IMG_3918.JPG


IMG_3921.JPG


夕食後も各チームごとで教室に集まりグループ討議をしたり、普段は別々の医院で働く仲間たちと遅くまで語り合ったりと合宿ならではの楽しみもありました。

今後何か壁にぶちあたったりした時に今回の合宿のことを思い出して元気になれた、なんてこともあるかもしれませんね。
思い出を共有できるのは素晴らしいことです。


まだまだ紹介しきれないことも多くありますので続きはあらためてアップします。

合宿1日目お疲れさまでした!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gori-shika.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/496

Categories

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。

山口歯科クリニック 院長 山口和郎 山口歯科クリニック
院長 山口和郎

当院のブログへご訪問いただき、誠にありがとうございます。

私はここ筑西市で、父も祖父も医師という家庭で育ちました。父や祖父が患者さんの健康を第一に考えた診療を行っているのを幼い頃から見ていたため、自分も患者さんの人生と向き合うことができる医療という仕事に従事したいと思うようになりました。

今でもその頃の強い気持ちに変わりはなく、歯科医師ならではの「食べること」という、より根源的な部分で直接患者さんに関われるという点に大きなやりがいを感じています。