子どものうちから始めることが一番の予防対策

予防はすべての歯科治療の土台です。子どもの頃から意識して予防の習慣をつけましょう。

予防歯科

歯が痛くなってから歯科医院にかかるのではなく、大切なのは普段から歯科医院に通院してお口の中の健康を保つこと。当院の歯科治療は、予防歯科が基本です。むし歯や歯周病治療の場合と比べても、予防をしっかり行うことは時間面でも費用面でも負担を軽減することができます。

乳幼児期の習慣づけ
小さい頃からブラッシングや定期的なチェックなどの習慣づけをすることで、将来のむし歯や歯周病のリスクを大きく下げることができます。ご家庭での指導方法を含め、ていねいなカウンセリングを行いますので、ぜひお子さんを連れてご来院ください。

お子さんが通いたくなる環境づくり

キッズルーム予防歯科
当院はキッズルームを併設しており、保育士がお子さんのお世話をいたします。キッズルームで楽しく過ごすことで、お子さんに「歯医者は楽しいところ」と感じていただければと思います。また、保護者の方の治療の間にお子さんを預かることも可能です。

キッズクラブ
お子さんに予防の意識や歯科医院に通う習慣をつけていただくために、当院では「キッズクラブ」というお子さん向けの取り組みをしています。

「定期検診に来る」「フッ素を塗布する」「むし歯ゼロ」などができるたびに、キッズクラブのスタンプを1つ押します。スタンプが貯まると、待合室に置いてあるガチャガチャを回せたり、プレゼントがもらえたりします。キッズクラブをとおして、むし歯予防の意識を高めましょう。

当院の主な予防歯科メニュー

歯周ポケットチェック予防歯科メニュー
「ポケット探針」という器具で歯周ポケットの深さを測り、歯周病がどれくらい進行しているかチェックします。

スケーリング予防歯科メニュー
専用の器具を使って、電解酸性機能水やオゾン水を使用し、ポケット内を消毒しながら歯肉や歯周ポケットから歯垢や歯石などを取り除きます。石灰化してしまった歯石でも超音波の力で除去することができます。

PMTC予防歯科メニュー
Professional Mechanical Tooth Cleaningの略称。歯科医師や歯科衛生士が専用の器具でお口の中の清掃を行います。単に「歯の汚れを取る」という審美的な目的だけでなく、むし歯や歯周病の予防も目的とする歯のクリーニングです。定期的に行うことでお口もさっぱり、息も爽やかになります。

ブラッシング指導、歯ブラシの選び方指導予防歯科メニュー
ブラッシングには癖があり、きちんとできていると思っていても歯の隙間や奥歯の裏に歯垢が残っていることがあります。そのため、定期的にブラッシングや歯ブラシの選び方の指導を受けることはとても効果的です。